ほぼ日手帳2021

f:id:ryuck99:20201120063227j:plain

気がつけば今年もあと1ヶ月ほど。そう思って先日ネットで慌てて注文したのが、来年の「ほぼ日手帳」。今年はカバーを買わないつもりだったので、手帳本体のみロフトで買おうと思ってのんびり構えていた。だが、たまたまなのか、在庫切れなのか、先々週に店舗に行ったときには、店頭に置いていなかった。それで、今年もやっぱり、ほぼ日公式サイトで買う運びとなったのだった。今回も、手帳本体のほかに、気になった文房具などの関連グッズも併せて購入した。「テキストサーファーゲル」は裏移りしにくいという触れ込みの海外メーカーの蛍光ペン。仕事でよく使う黄色とオレンジの二色を試しに2本ずつ買ってみた。「ちびまる子ちゃん四コマ漫画一筆箋」は、ちびまる子好きの妻を念頭に買ったものだが、クリスマスプレゼントにするか、自分から手紙を書くときに使うかは、まだ考え中だ。いずれにしても今回もよい買い物が出来たと満足している。相変わらず、手帳の使用頻度はさっぱり向上せず、ほとんど白紙の日が続くが、それでも「書きたい」と感じた瞬間に書き付けられる記録先は、この手帳以外に考えられない。趣味や所有物の取捨選択はどんどん進んでいるが、手帳が最後の最後まで残り続けるものになるであろうことに、今のところ疑いの余地はない。今年は誰にとっても、予想も付かなかった大変な1年だったことだろう。だが来年は、プラスの意味で予想を裏切るような1年であって欲しい・・・。手元に届いた来年の手帳を見つめつつ、そんな願いを込めたのだった。

 

(25分)