インドア型連休

今年の大型連休も、今日で終わってしまった。元々何をしようとも考えずに休みに突入したところ、案の定何も為さないまま、気が付いたら過ぎてしまっていた。それはもう、あっという間の4日間だった。まあ、休暇に対して「何かしなくてはいけない」「活用しなければならない」という義務感のようなものを覚えるのは、日本人特有の悪い癖でもあるので、ダラダラと過ごして休養になったのなら、それでもたまにはいいと自分は思っている。あくまで、「たまには」の話ではあるが。


ということで、4日間の連休を、各日300字以内で超簡単に振り返ってみたい。


<5/3(土)>
風の強い1日だった。中学時代の友人KY氏の誘いで、彼を含む3人の旧友らとともに、昼前から夕方まで彼の運転する車でドライブした。2か所の神社を参拝して、糸魚川市のブラックやきそばの食べ歩き(2店舗)をするという、ほとんどお金のかからない地味ーな遊びである。彼が家まで車で迎えに来た時に、自分の新品のロードを自慢したら、「何てこった、アルテグラじゃないか!俺なんか105だってのに…」と悔しがっていた。彼もロード乗りなので、機会があればそのうち一緒に走ってみたいと思っている。問題は彼が埼玉在住だということだが…。


↑5月5日のこどもの日にちなんで、あちこちで鯉のぼりの群れが泳いでいた。

↑「糸魚川ブラぶら手形」なるチケットを900円で購入。キャンペーンに参加している飲食店で、ハーフサイズのブラック焼きそばが2食食べられる。

↑1店舗目。どう見てもハーフサイズではない。これを食べ終えた時点でもうかなり満腹になってしまった。

↑2店舗目。どうにか食べきったが、味の違い等を詳しく吟味する余裕はなかった。

糸魚川市内にある天津神社・奴奈川神社の拝殿。この裏に両神社の本殿があった。


<5/4(日)>
すっきりと晴れ渡ったいい天気。午前は、馴染みの床屋で散髪。午後は、Mちゃんと1時間近く電話。久々だったのでついつい色々話してしまった。月内に新潟で会って一緒に飲もうという話をしたところ、OKとのことだった。今から楽しみだ。


<5/5(月)>
丸1日家の中で、しかもほぼ自室内で過ごした。外出しなかったのは雨の予報だったからだが、日中はずっと曇りで、降ってきたのはようやく夕方頃のことだった。家で過ごす分、本をたくさん読もうと思ったが、無意味なネットサーフィンや、部屋の整理等についつい時間をかけてしまい、思ったほど読めなかった。普段は家でほとんどネットをしないのだが、時間があるからといって何の気なしにPCに向かうと、野放図に時間を費やしてしまう。こうなるのが嫌だから、無目的なネットはしないようにしているのだ。中身の薄い1日だった。


<5/6(火)>
天気が良かったが、少し肌寒い1日だった。前日同様、読書を最優先にするつもりだったが、集中力を欠いてしまい、やはりあまり読めなかった。8月7日に開催されるドラクエのコンサートのチケットを取るため、予約開始時刻の10時にローソンのサイトにアクセスしたが、会員情報の変更を求められてそれに手こずっているうちに無情にもチケットは完売。わずか7分でS席からB席まで全部売り切れるとはさすがだ。しかし今年は珠玉の名曲揃いのDQⅢからの選曲なので、何としても聴きたい。昨年同様にニコ生で放送されることを祈るばかりだ。14時台に近所の本屋に出掛けたほかは、結局ずっと家で過ごした。


…ということで、総じてインドア派な4連休だった。明日からの仕事のことを考えると気が重くない訳ではないが、休んだ分働かなければならないのは当然のことなので、あれこれ考えても仕方ない。たった3日行けばまた休みさ、と自分に言い聞かせて、前向きに楽観的に頑張るだけである。

(45分)