JP BANKカード

JCBの「JP BANKカード」というクレジットが届いた。これは、ゆうちょのキャッシュカード機能がついたクレジットカードで、1枚で2つの機能をこなせる便利なカードである。


→「ゆうちょ銀行−JP BANKカード


自分は給与の振込口座がゆうちょ銀行なのだが、今まではキャッシュカードを持っておらず、また通帳もATMでは出金できないタイプのものだったので、貯金を引き出すには通帳を郵便局まで持っていき紙に記入してハンコを押す必要があり、大変不便であった。就職前にこれからのことを見越して、利便性を高めようと思って作ったのがこのカードだったわけなのだが、申請したのが3月20日ごろだったから、発行までに2ヶ月近くかかってしまったことになる。学生じゃないから、審査に時間がかかったのだろうか。一度職場に本人確認の電話がかかってきて生年月日をきかれたことがあったが、あれで働いてるってことは信じてもらえたのかね。よくわからん。でもまあこれでようやく、大学や郵便局、セブンイレブン等のATMでお金が引き出せるようになったので、随分便利になるのではないかと思う。というかただ単に今までが不便すぎただけで、やっと普通の状態になっただけなのかもしれないが。ゆうちょを給与の振込口座にすると、カードの年会費は無料になるのがこのカードの結構いいところだ。アプラスETCカードも届いたし、これからはクレジット払いが増えていくことになるかもしれない。

(40分)