急募!段ボール箱多数!

引越しが来週の土曜に迫っている今、必要なのは荷造りをすることだが、そのためにはまず段ボール箱を調達しなければならない。大きめなものでも最低10個は必要だ。15個ぐらいあれば破損の心配のない万全の梱包が出来るだろうからなお良い。買うのは抵抗があるので、近所のスーパーで買い物ついでに頂戴する作戦に出た。


で、今日の夕方。買い物をしたレジ袋を、それが5個は軽く入りそうな大きな段ボール箱1箱に入れて持ち帰ろうとした。が、チャリのかごにはそれは収まらなかった。考えてみれば当然だ。引越しの実用サイズの段ボール箱がチャリの前かごにすっぽりと収まるはずがない。前かごは以前ネットで購入し自ら取り付けた、特大サイズのものだったので、少し過信しすぎていた。その時は、一角の先っちょだけかごに突っ込ませて、左手で箱を押さえながらアパートまで危なっかしい運転をして無理やり持ち帰ったのだが、これではダメだと思った。やはり車で運ぶのが現実的だし、効率がよく楽チンだ。ということで、明後日レンタカーを借りることにした。新大駅前のニッポンレンタカーで、である。今までここで3回借りたことがある。今回は軽自動車を6日午後から7日午後までの丸一日(24時間)借りて、6510円。高い。が、ちょうど先日レンタカーのポイントがたまって3000円分のクーポンが手元に届いているので、これを使って3510円に割引できる。燃費を含めても5000円までは行かないだろう。しかし、ただ段ボール箱を調達するためだけにこれだけ払うのも何だかもったいないので、ついでに市内をドライブでもしようかと考えている。4年も新潟市にいながら、公共交通機関の未整備がネックとなって、新潟駅周辺や一部の娯楽・飲食施設くらいしかほとんど行った事がなかった。政令市と言ってもやっぱり田舎なので、車がないことには行動の自由度は制約されざるをえない。だからこの際、今まで行っていないところに足を運んでみるのもいいだろう。だからと言って具体的にどこか行きたい場所があるかというと、特に思いつかないのだが・・・。


まあ段ボール以外にも、不用本をブックオフに引き取ってもらうために運ぶとか、行ったことのなかった少し遠くにあるラーメン屋に行ってみるとか、用途は色々あると思う。なるべく有効活用できるよう、当日の行き当たりばったりではなく、今からよく考えておくようにしたい。

(35分)