クローズアップ現代に

今、夕飯を食べながらクローズアップ現代を見ているのだが、ゲストのコメンテーターとして、新大の副学長の山田好秋という教授が出演している。今回のテーマは「どう支える高齢者の“食”」。食事が困難になった高齢者の食について、医療チームによるサポートや、食べやすくおいしい介護食をとりあげながら考えていくという内容だ。


別にこの人のことを知っているわけでもないし、学内で姿を見た覚えすらないけど、新大の教授がテレビに出ているというだけで少し興奮してしまった。以前、爆笑問題の「爆問学問」で新大の医学部の教授が出ていたときも同じ感情を覚えた。自分とは直接関係なくても、母校に関係のある人が出てくるとちょっと嬉しくなるよね。ただそれだけ。

(10分)