命の洗濯


今日は平日休み。普段なら家で過ごすことが多いのだが、運動不足と体調不良で鬱々した気持ちを吹き飛ばし、仕事で潰れた大型連休にリベンジ(?)すべく、朝から今シーズン初のサイクリングに出かけた。

 

自転車に乗ること自体、昨年9月以来で半年以上ぶり。雨上がりの爽やかな晴天の下、花粉の心配のない澄んだ空気を胸いっぱい吸い込みながら、目的地も決めず、地図も見ず、気のむくまま、心のむくままに山の方に向かってペダルを漕いだ。妙高山がどこから見ても気高く美しいこと、以前から興味のあった神社に参拝できたこと、何よりずっと自転車で走りたいと思っていた道を念願叶ってようやく走れたことに、ただただ感無量。45kmほどのミドルライドながら、これが正真正銘の命の洗濯か、温泉100回分の効果はあるんじゃないか、としみじみ走る幸せを噛み締めたほど。やはり、自分にとって、体を動かすことに勝るストレス発散方法はないのだと確信するに至った。どこまでも楽しく、気持ちよく、いつもの風景が非日常のように特別に感じ、きらきらと輝いて見えた、大満足の半日だった。


f:id:ryuck99:20230509145423j:image
f:id:ryuck99:20230509145521j:image
f:id:ryuck99:20230509145538j:image

 

(15分)