三連休:2016/1/22-24

センター試験で土日2日間出勤した分の休日を振り替えて、22日(金)を休みにした関係で、この週末は自分にとって三連休だった。


1日目(22日(金))は、10連勤明けながら朝5時過ぎに起き、同僚2人(同期と新人)を乗せて白馬コルチナスキー場まで滑りに行った。このスキー場に来るのは3回目。職場の若手全員に誘いをかけてみたが、これだけしか集まらなくて少しがっかり。しかし、平日のスキー場はがらがらで、リフト待ちは一切なく快適。天気は雪ながらさほど強くはなく、積雪は少ないながらも新雪が積もっていて、気温がマイナス4度と低かったので、コンディションはまあまあよかった。


2日目(23日(土))は、彼女を連れて、二人の新居となるアパートに行ってきた。先日契約を済ませ、この日から入居可能になったばかりで、2LDKの広い部屋の中はまだモノが何もなくすっからかん。しかしその分、これからどんな部屋にしていこうかという期待が膨らんだし、やっと二人の居場所ができたとことが何よりうれしかった。ただし、午後半日かけてできたのは、ニトリでカーテンを注文したこと(大きさを既製外のサイズに指定したので納品に1週間ほどかかる)と、ジョーシンでLEDシーリングライトを3台買ってうち1台をリビングに取り付けたことくらい。電化製品や家具は基本的に全て新たに買わねばならず、購入や搬入ができるのは週末のみなので、一通り揃うまでには相当な時間を要することになりそうで、4月中に大方揃えば早い方だと思っている。自分は学生時代の一人暮らしの反省から、とにかくモノを極力置かない「ミニマル(最小限)な生活スタイル」を重視しているし、二人で使うんだから、どうせ買うならちょっといいものを買いたいので、急いで揃えるつもりもない。当面は、土日に彼女がこっちに来たときにだけ使うことになりそうだが、自分としては久々に一人暮らし気分を味わってみたいという思いもあるので、ひとまず布団だけ早急に買い、平日に週3回くらい泊まってみたいと考えている。実家から近いので、アパートと実家をどう使い分けて、うまい具合に活用していくかというのが今後の大きなテーマになってくるだろう(例えば、ロードバイクはアパートに置き場がないで家に置くとか、趣味のものはどちらに置くかとか)。


3日目の今日は、日本列島がこの冬一番の寒気に覆われた影響で、市内も日中は正午前後を除き猛吹雪だった。そのため、両親を連れてアパートの部屋を見せに行ったのと、入籍日の会食の段取りについて宴会場に相談しに行ったとき以外は、ずっと家にこもっていた。特に何か進む訳でもなく、気が付いたら1日が終わっていてちょっとがっかりした。


といったことをしているうちに、3連休は終わってしまった。いよいよ入籍まで3週間ほどとなり、色々な準備がちょっと軽率すぎるくらいに急ピッチで進んでいる。基本的に自分と彼女の意志を第一に進めているのだが、自分の親の意向とぶつかる部分もあり、事あるごとにもどかしさを感じてもいる。とはいえ、儀式として行なわれる部分を最大限簡素化するのを認めてもらえているのだから、これでもどちらかといえば理解のある親なのだろう。今まで家族の考えや親類のことはずっと疎かにしてきたので、これからは態度を改めなければいけないということも強く感じてはいる。結婚を前に色んな思いが自分の中に去来ししみじみと想いにふけりたくなる一方で、仕事もますますハードさを増してきて、時間的にそんな余裕はなくなっている。ワークライフバランスなんてない、ワークもライフもどっちも重要度マックスな両極端な状況の中で、気持ちを切り替えるのがどうにも難しいのだが、ここまで来たらもう突っ走るしかない。何とかなると信じて明日からの一週間も、また全力投球していきたい。

(50分)