三連休:2016/1/9-11

土日に成人の日の祝日がつながり三連休となったこの週末には、色んなことがぎっしり詰まっていた。8日金曜日の夜から10日早朝までは、赤倉に泊まって他大学の人たちと一緒に毎年恒例の「スキー合宿」に参加し(合宿自体は11日までだったが、今回は途中まで参加に留めた)、10日は午前から両親を連れて彼女(婚約者)の家を訪ねて、両家の親同士を初めて対面させ、その後ホテルの料亭で会食をする「両家顔合わせ」を行なった。若干の緊張感があったが、親同士で子どもの結婚に対する考えや気になっていること等を話し合って、色々と理解や納得が深まったと思うし、全体として和やかなムードで無事終了したのでよかった。顔合わせ終了後は、両親を新幹線で帰らせて、自分は彼女とともに近隣の温泉宿に泊まりに行った。会うのは2週間ぶりだったし、懸案だったイベントが一つ片付いて少し安心したので、二人でのんびり過ごして楽しんだ。翌11日の朝、宿で「婚姻届」に自分の署名をしてから彼女に渡し、次回会うときまでに彼女と彼女の証人(家族)が記入すべき部分を埋めておいてくれるように頼んだ。14時に地元に帰ってからは、不動産仲介会社に足を運んで、以前下見して目星を付けておいた2LDKのアパートの申込みをして、結婚後の「新居を確保」した。正式な契約は今週中に行うが、月内に転居する予定だ。こんな感じで、結婚に向けて色んなことが動いた3日間だった。どれも重要な予定だったので、出初式や、さいの神の火の始末といった年初の消防団の仕事は、止むをえず欠席した。結婚(入籍)までは残り1ヶ月。記録する暇もなく、全力で駆け抜けることになりそうだ。

(30分)