朝一番

理想としては、ブログは朝書くのがいい。ブログを更新することは自分にとって毎日におけるほとんど唯一の「ノルマ」みたいなものなので、一日が終わりに近づくほど、何を書こうかという問題は重たくなっていく。これを朝一番に消化してしまえば、その日一日の気分が少しだけ軽くなると思うのだが、朝にゆっくり記事を書いている時間は、現状では無い。しかし、もうちょっと、職場に早く着くことが出来れば、それは可能かもしれない。


今は、8時30分始業のところ、7時40分ごろに家を出て、8時10分ころには自分のデスクのPCを起動している。これをあと30分早くできれば、通勤中に考えたこと、気づいたことなどを簡単に書けるのではないかと思っている。さらに、これをもっと早めて、5時半から7時半くらいまで、ガストでモーニングでも食べながら本を読んで、職場でささっとその感想でも書けたら、もう最高の朝の活用だと言えるのだが、まあそれは空想に近い話だ。これを実現しようとしたら、起きるのは4時台。祖父母でもさすがに起きていないだろう。


とはいえ、今の段階でも、自分の部署では自分が一番早く出勤している。少しずつ時間を早める努力を重ねれば、案外実現できるかもしれない。日が長い夏のうちに、なんとか出来るといいなぁ。

(20分)