差異

やっぱり、自分は楽し過ぎてるんだな、と思わされた。同期の人がしばしば25時まで残って仕事をしていると知った、昨日の昼休みのことである。何をしているのかと聞いてみたら、膨大な書類を封筒に詰める作業をしているんだと言っていた。時期的に大量の書類を送らなければいけないシーズンなのだそうだ。何だか早々と帰る自分が申し訳なく思えて、「自分に手伝えることがあったら声をかけてください」と伝えたが、部署が違うし向こうの勝手も分からない以上、実際のところ手伝えるということはないだろう。というかそもそも、他の部署のことを手伝う前に、まず自分の部署のほかの同僚のことを気にするべきだ。Ccで回ってきたメールの日時を見たら22時台だったり、超勤簿を出さずに2時間も3時間も残業していたり、そういうケースは珍しくない。「何かお手伝い出来ることはありませんか」と4月の初めにはよく周りに言っていたのに、近ごろは面倒になってめっきり言わなくなってしまった。いけないいけない、ちょっとたるんできてるのかもしれないな。段々やれることが増えてきた今こそ、初心に返ってみるべきじゃないのかな、と思ったのっだ。


しかし同期との接点が全くないのには困ったものだ。人数が少ないし、仲良くしたいものだというのに。やっぱり、自分からアプローチしなくちゃダメだよな。ということを今後は心がけたいと思う。

(20分)