ヒトカラ

今日は午後からヒトカラ一人カラオケ)に行った。おそらく昨年9月以来4ヶ月ぶり。店は小針のBanBan。大学からチャリで片道20分くらいかかったが、平日日中のフリータイムが学生530円と安い点、平日はいつも閑散としていて周りに気兼ねせずヒトカラ出来る点を指示しているので、ヒトカラをするときはもっぱらここである。青空と雨雲が乱舞する不安定な天候だったが、幸い往復の際に雨に見舞われることはなかった。


3時間半ほど滞在して、44曲を熱唱。250kcalくらい消費した。ハラヘリに耐えられず予定より早く退出したが、十分満足出来た。やはりヒトカラはいいものだ。自分の低音で下手くそな歌声を知り合いに聴かれる心配がなく、好きな歌を存分に好き勝手歌えるのが実にいい。人に配慮しなければならないタカラ(多人数カラオケ)とは楽しみ方のベクトルが全く違うとはいえ、ヒトカラの楽しさの味を占めるととてもタカラには満足できなくなる。というか、自分にとってはタカラは(ごく親しい間柄の人との場合を除き)苦行以外の何物でもないので、ヒトカラこそが真のカラオケという感じがしている。元々はタカラのための練習として始め、今もその目的も含んではいるのだが、高音が出せないことには結局人に披露できる歌は歌えないので、今はヒトカラを楽しむこと自体が最大の目的となっている。今回は25曲くらい歌ったところからようやく声がすーっと出てくるようになって楽しくなったが、こまめに来て喉を慣らしておけばもっと少ない曲数でこの状態に持っていけるようになるはずだ。来週にもまた行こうと思っている。



↑ノートを広げているのは、歌った曲をメモしていたため


夕飯はモスバーガーで新商品の「ごちそうツナバーガー(さっぱり生姜醤油仕立て)」のオニポテセットを食べた。空腹過ぎたので腹はさっぱり膨れなかったが、さくさくした食感とあっさりしたソースがハンバーガーらしくなく、新鮮な印象を受けた。ムシャムシャペロっとすぐに食べ終えてしまった。とても美味しかった。ジャンクフードの代名詞、ハンバーガーがヘルシーだなんて、海外じゃ考えられないんじゃないかな。・・・いやそんなこともないか。



帰った後はコードギアスBlu-rayを2枚続けてみた。22話の終盤が、アニメ史上に残る劇的で残酷でショッキングなどんでん返しの展開で、驚きのあまり目を見張り画面に釘付けになってしまった。一体この後どうなってしまうんだろう。DISCASから次のディスクが届く月曜日が楽しみでならない。それにしても、今日はいい一日だった。明日からの三連休も有意義に使いたい。

(40分)