メインメールアドレス

1月下旬に、PC用のメインメールアドレスを、プロバイダ提供のアドレスから、Googleが提供するGメールのアドレスに変更した。

 

 

その理由としては、
(1)旧アドレスは長い期間、色んなサービスで使い続けたことで、スパムメールや不要な広告メールが増えてきたため、余計なものをリセットしたかった。
(2)旧アドレスは、実家で契約してるプロバイダが提供しているもので、実家を離れている状態では何かと不便だった。
(3)ウェブメールではないので、アパートのPCからでしかメールチェックできない。
(4)長期間使用しているため、メールアドレスとパスワードがどこかに流出していて、不正に利用される可能性も否定できない。
・・・といったことが挙げられる。これを打開するため、今回思い切って、各種ウェブサービスの登録メールアドレスを一つ一つ変更する作業に取り組んだのだった。レガシーシステムを入れ替えるようなものだったので、ひたすら地道な作業になった。

 

 

こうして結果的に、PCに加え、スマホ上からいつでもどこでもメールチェックが可能になり、メインメールの利便性は飛躍的に向上した。その利便性は、自分の個人情報がGoogleに集中するという代償と引き替えに手に入れたものではあるが、得たものは代償以上に大きいものだと言えるだろう。個人情報はただ守るだけでは何の意味も価値もない。目的に応じて必要な情報を提供しつつ、誰かに悪用されていないかをきちんとチェックするのが、自分の利益となる正しい個人情報の使い方というものだ。いずれ、今使っているキャリアメールもGメールに置き換わる日が来ると思う。ただ、長年使ってきたキャリアメールへの思い入れは、まだ相当強いものがあるので、その日はもう少し先になりそうだ。

 

(30分)