0083

ガンダムのアニメはこれまでに色々見たし、時代を映した印象的なOP/ED曲がそれぞれの作品にあったが、自分が今振り返ってみて、特にいいなーと感じるのは、OVA機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」のED曲である以下の2曲だ。


D

D


どちらも、あまりアニソンという印象を与えない、大人の雰囲気の曲で、落ち着いてしんみり聴けるところが気に入っている。作品自体も、メカニカルな演出にこだわって作られている感じがするところが好きで、自分の好きなガンダム作品のベスト5に入ると思っている。ガンダムは映像作品だけじゃなく、小説なども含めるとすごく作品数が多いし、同じ「ガンダム」という名を冠していてもそれぞれが違った個性を持っている。それが長年に渡り、世代をこえて多くの人から支持される理由の一つだと思う。同じ人であっても、子どものときに好きだった作品と、大人になってからのそれでは、きっと異なるはずだし、ファンに「どの作品が好きか」といったアンケートを取ったとしたら、その結果も当然時代ごとに異なってくるはずだ。0083が好きだというのも、自分の中においては流動的なものなのかもしれないな。

(30分)