眼鏡

メガネが見当たらない。


先週火曜につくばに持って行って、帰って来たらなかった。どうやら東京かつくばのどこかに落として来てしまったようだ。


メガネケースには実家の住所が書かれているから、もしかしたら警察やJRから郵送されて来るかな、と気づいて数日間は安易に楽観的な想像をしていたのだが、さすがにそんなことはなかった。東京ほどの人の往来が激しいところでは、当然毎日大量の落し物が届けられるはずだから、いくらこっちの住所が分かっていたところでいちいち届けてくれたりしてくれる余裕などあるまい(たとえ送り賃が落とし主負担だったとしても)。こちらから連絡をしない限り返ってくるはずなど無いのだ。


かといって、あちこち動き回ったため、どこで落としたのかも分からないし、誰かが拾ったとしてそれが警察などの機関に届けられているとも限らない。ということで、しょうがないから諦めることにした。


元々メガネは二つあるので、一つなくなったところで即座に困るわけではない。だが、なくなったメガネはレンズの度が強いほうで、残ったメガネはレンズが弱いのみならず片方のレンズにかなり深く目立つ傷が付いているため、正直これでは不安だ。実際火曜日に雨の中、車を夜間に運転した際はかなりヒヤヒヤした。


で、この際なので、コンタクトレンズに替えることにした。どう考えても、レンズを常用しなければ社会生活上支障を来たすのみならず、安全の面でも危険極まりない。なのに「自分はメガネキャラじゃないから」と思って授業中かモニターに向かうときと車に乗るとき以外は使っていなかった。従って、見た目上抵抗の小さいコンタクトを付けるほうが理に適っている。


来週中に眼科に行って検査してもらって、信頼できる店で購入して、実際に使い始めたいと思う。それにいくらかかるか、かなり不安ではあるけれど。あと使い捨てることの環境負荷も気になる。


まあその分早寝早起きして電気を節約するとか、埋め合わせすることで、自分の気持ちに折り合いつければいいか。

(20分)