December

12月になった。師走である。年末に向けて、仕事も色々ドタバタしてきそうな予感がする。


今月は初めてボーナスが満額で出る。詳細はよく分からないが、月給の約2か月分の額が出るらしい。頑張っている人には、学長が少し恵んでくれることもあるらしい。ボーナスが入ったら、何に使おうか。スタッドレスタイヤ代の7万円の出費が大きいが、それを払っても大分お釣りがくる。まだ本格的に貯蓄する必要性も乏しいので、何かにぱーっと使いたいものだが、特に欲しいものがない。欲しいと言えば、今は断然モノよりも時間である。モノやお金はいいから、時間が欲しい。10万円で1週間休みが買えると言われたら、買うかどうかちょっと悩んでしまうかも…と考えた後で、「有給休暇」という制度があることを思い出した。有休を10日以上残しているのに、お金で時間を買いたいとかいうことを言うのは、つくづくおかしな話である。お金を使いたいからって、むやみに買い物をしても後で置き場所に困るだけなので、使うとすれば旅行やレジャーだし、使わないとすればもう少し貯めた後で、ゴールドに現物投資でもするとしようか。何だか若者らしくない感じでちょっと嫌だが、まあ仕方ない。


月末になったら、スキーをしに妙高の山に行きたい。板は買わないで、今年もレンタルで現地調達するつもりだ。計算したわけではないが、長期的に見て買うよりも借りたほうが逆に安いような気がするのである。板を買ってそれを10年使えば、表面上は毎回借りるより安く済むことになるだろう。だが、その間に買った板はどんどん型遅れになっていき、品質自体も経年劣化するから、その価値は低下していく。一方で借りた場合は、レンタル屋が毎年あるいは一定年数ごとに設備更新をするから、常にある程度新しい板を使うことが出来るし、一定の性能・品質が常に保たれる。だから、借りたほうがいい…ような気がする。まあ買わない最大の理由は、買い物で失敗したくないことと、保管しておくのが嫌だということにあるのだが。下のサイトで早割リフト券を何枚か買ってみたので、これを使い切ることを目標に今シーズンは休日は足しげくスキー場に通うとしよう。あるいは、友人を誘ってみんなで行くのもいいな。


スキー場情報・リフト券販売サイト ウィンタープラス
http://www.winterplus.jp/


何だかとりとめのないことばかり書いてしまったが、明日は早出しようかと思っているので、今日はこの辺にしておこう。

(50分)


<追記>12/5
やっぱり、1週間の休みを取るのに10万円払うのはあり得ないわ。半月ならいいけど。これ書いた時、ちょっとどうかしてたかも・・・。