途絶

3月4日以降、82日か83日間毎日更新していたのだが、昨日はうっかりミスで更新し損ねてしまい、記録が再びリセットされてしまった。携帯からはてなダイアリーに記事を書いたメールを送ったつもりが、なんと友人のアドレスに送ってしまっていたのである。その時はもう眠くて眠くて、ベッドで半分まどろみつつ打っていたので、携帯のアドレス帳から「はてな」のアドレスを選択するつもりが、友人のアドレスを選択してしまったようだ。それでブログが更新されないまま寝てしまったのだった。これはやっぱり、相当残念だったのだが、不幸中の幸いだったのは、うっかりメールを送った相手が、Y氏だったことだ。彼はこのブログのことを知っているので、末尾に「(35分)」と書かれた全文「である調」の妙なメールにも冷静な反応を返してしてくれた。その文章で自分が吐露した不安に、「次回はうまくやりなよ」みたいな感じでフォローしてくれたのである。その返信メールを朝に読んだときには、てっきりブログの記事を読んでわざわざ答えてくれたものと思って、「あの記事はちょっとオーバー気味な表現だったかもしれない。そんなに気にしないで」とメールを返したのだが、今こうしててん末を見てみると、全くピントのずれたやりとりをしていたものだなと思って笑ってしまうほかない。その記事を改めてここに投稿することも可能だが、自分とY氏のみがその内容を知る「幻の記事」ということにするのも面白いかな、と思ってあえて公開しないことにした。まあだからといって全然大したことは書いていないし、所詮は「ブログの連続投稿日数の更新」を目的とした記事だったので、あしからず。



それはさておき、以前請求していた台湾の自転車メーカーGIANTのカタログがこの前の日曜に届いたので、「次の車」を決めるためにこれからこれをじっくり読んでみたいと思う。最有力候補だったOCRシリーズがなくなっていたので、肩透かしをくらった気分だが、まあすぐに買わなければいけないことでもない。購入店の選定も含めて、実際の購入までに入念に準備を整えていくとしよう。

(40分)