大ショック

昨年10月10日に開設したこのブログに記事を書くことが習慣化して早5ヶ月。10月19日以来毎日欠かさず更新し続け、次第に夜になると眠気の前にまず「ブログを書かないと」という気持ちが沸き起こってくるのが日常化していた。そして、記事の内容はともかく、更新をし続けたという事実が、自分の中で一つの自信のようなものになってきつつあった。


今日も、色々考えたことがある中で、一番手っ取り早く書けそうなことを書いて、やれやれ一仕事終ったなと思って、ふとブログ右側の「カレンダー」に目をやり、突如衝撃に襲われた。3月3日の「3」の数字にリンクがされていなかったのだ。それはすなわちその日の記事がないことを意味する。おかしい、その日は携帯から記事を投稿したはずなのに、どうしてだ?自分は慌てた。何かの間違いではと思って管理ページを見て、更に愕然とした。継続日数が「3日間」になっていたからだ。そして3日に投稿したはずの、携帯のメール送信記録にも確かに残っている記事は、やはりブログのどこにもなかった。継続は切れてしまっていたのだ。継続日数は3月2日に、134日間に達したところで途切れ、リセットされてしまった・・・、その事実を受け入れざるを得ないことは、自分にとって大変な苦難を強いるものだった。これを書いている今でも、怒りのような、悲しみのような、ただ呆然とするような、誰にもぶつけようのない感情が頭の中で渦巻いていて、気持ちはまだ諦めの境地には程遠いところにある。


明日から気持ちを切り替えて、「なに、また記録を塗り替えていけばいいさ」と前向きになって書き続けるか、それとも「これだからデジタルは信用できないんだ、もうこんなものやめてやる!」と投げ出してしまうか。それは一晩明けてみないことには全く分からない。前者になることを願いたいが、自分の性格的には後者だろうなぁ・・・。

(30分)