新聞の終わり

2月末日の昨日をもって、アパートで日経新聞を取るのを停止した。昨年2月から取っていてすっかり日経に馴染んでいたので、毎朝ポストから新聞を取る手間がなくなるのはちょっと寂しい気がした。


新聞は、大学入学当初から取っていた。別に取る気はなかったのだが、一人暮らしを始めてから最初に訪問してきた朝日新聞の勧誘員の勧誘を断れずに契約。昨年の1月まで3年近く、長期休暇中を除いてずっと朝日新聞を読んでいた。就活でより役立つのではないかという気持ちからその後日経新聞に変更し、結局4年間ずっと新聞を取ることになったのだった。


新聞は気になる記事を縮小コピーしてスクラップしたり、手帳にメモったりして、毎日結構楽しく読んでいた。多くの分野に関する内容の濃い情報が得られたし、識者による専門的な意見が多く載せられていて、とても勉強になった。きっと社会人になっても習慣的に読み続けることになると思う。ただ家では新潟日報を取っているので、今後も日経を読めるかどうかは分からない。職場に置いてあれば、昼休みにでも読みたいところだが。

(20分)