トップをねらえ!

エヴァ庵野秀明監督の初監督作品、「トップをねらえ!」がパチンコ化された関係で今、PRのために全話無料配信されている。名前が有名だしちょっと気になったので、今日は大学で試験勉強を終えて帰宅した後、2話まで見てみた。


<ストーリー>
人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙生物群(通称・宇宙怪獣)による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の後継機であるバスターマシン「ガンバスター」を製造。その搭乗員に選ばれたトップ部隊隊員の一人であるタカヤ・ノリコの双肩に人類の未来がかかる。(Wikipediaより)


スポ根もののロボットアニメっていう、ちょっと異色な設定がまず面白いなと思った。最初は学校が舞台なのだが、生徒たちがロボットに乗ってランニングしたり、腕立て伏せをしたりしているのが、他の作品では考えられない要素でびっくり仰天。露出が多い衣装とか、露骨なお色気シーンとか、あからさまにそーいう需要を狙ってるなーってのが分かって気になった部分もあったし、OP/ED曲を酒井法子が歌ってるところやソビエトって単語が出てくるところに時代(1988年作品)を感じたが、細かい独自のSF設定には好感を持ったし、コーチ役の若本規夫さんの声も当時すでに味があってやはりとてもよかった。OVAだけあって描きこみも細かく、動きもよくて、絵には不満点はなし。全体的に庵野監督の趣味が前面に出されてるのかな?って感じで面白かった。時間を見て残り4話も近日中に見てみたい。




トップをねらえ!配信サイト
http://okaerinasai.jp/contents/gorannasite.html

(25分)