山積

新年というやつはどうも苦手だ。今年はあれをやろうこれをやろう、あれを変えようこれを変えようという発想が一度に押し寄せてきて、混乱するからだ。手帳が新しくなるから、今までの方式を変えてもっと工夫したいとついつい思ってしまい、使い方がしばらくの間一定しないことになる。毎年工夫を織り込もうとするのだが、結局面倒になってただの日記帳になって終わるのが関の山だ。また色々新しい習慣を始めようとも考えるが、これも一気に色々やろうとするあまりどれもうまくいかないまま雲散霧消することになる。今は、どうしたらそれら色々な課題や希望を実現可能な形で処理するかということに頭を悩ませている。つまり、何も具体的に新しい何かを始められてはいないということだ。


実家にいるのも今日いっぱい。せめて散らかった部屋の荷物をまとめておくくらいのことは、今日中に終わらせたいと思う。

(10分)