マクロスからコードギアスへ

超時空要塞マクロスの全36話を今日やっと見終えた。DVD9本に分けられていて、今日は最後の3本をまとめて見たのだが、結構疲れた。アニメをまとめて見るのは案外退屈だ。効用逓減して段々「作業」になってきてしまう。これでは作り手に対して失礼だし、自分にとっても不幸というもの。やはり1日1本ぐらいが目安だな、と思った。この作品自体は、スペースオペラとして楽しめたし、有名シリーズの原点を知れ自分の見聞の幅を広げることが出来てよかったと思う。


次はコードギアスを見てみたいと思う。近年のヒット作だが、自分はまだ見たことが無かった。すでに2本借りてある。作られたのが80年代前半なだけに作画レベルに時代を感じざるを得なかったマクロスと違い、こちらはデジタル作画だし、Blu-rayなので回ごとにキャラの顔が一定しない違和感からは解放されるのではないかと期待している。もちろん、作品の内容も非常に楽しみだ。今月中に全部観切りたいと思っている。


それにしても、ここ2週間くらいの生活のあまりの非生産的なさま、ニートっぷりには我ながら呆れている。無計画で篭もりがちなのがいけない。天気が良くない季節に突入しているが、なるべく外に出て、昨日と違うところへ行き、代わり映えのある生活をしなくてはと思う。でないと、あとできっと「ああ、もっとアレをしておけばよかった!」と思ってしまうに違いない。やりすぎたと反省するのはいいけど、やればよかったというような後悔だけはしたくないのです。


とりあえず今一番したいことは、シダックスでも行って「JOYSOUND」に入ってるボカロ曲を歌うことかな。

(15分)