存在

最近、考えるという行為をサボってる気がする。日記を書いてないし、現状の反省とか、今後の展望とか、そういうことを考えることが出来てない。もちろん哲学的なことなんて全く考えてない。日々の出来事に流されて、考えるという行為を行わなくなったら、それ以上の前進はなくなってしまうし、人としてもうダメだと思う。「自分の仕事って何なんだ?」、「今の自分を変えるにはどうしたらいいだろう?」、「何のために生きてるんだ?」というふうに、原理的なことを考えなければ、脳がカチコチになってしまいそうだ。風呂に入っているときだけでもいいから、何か考えて、自分なりに気持ちや意見を導き出してみないといけない。


・・・と思うんだけど、いつも後回しにしてしまう。多少睡眠時間を削ってでも、創造的で文化的な作業に頭を使うべきだと思うんだけどな。最近はブログも、適当なことをぐだぐだ書いてお茶を濁すことばかりで、本当に申し訳ない。


今を考察する余裕はちょっとまだ持てていないので、とりあえずは、過去の日記の類を見て、その行動から自分を考えてみるとしようかな。ということで、過去に他ブログで書いた文章などを転載する「フラッシュバック(Flashback、略称 FB)」というシリーズを今後月に1、2回掲載することにしようと思う。今の自分という結果にとって全ての過去は必然なので、その過去を振り返ることは現状を考える上でのヒントにもなりうるかな、という建設的な意図からなので、手抜きっていうわけではない。決してない。人に読まれることを意識して書かれていないことが多いから、変な部分もあるかもしれないが、それでもそれなりに真剣に書いたものだと思うので悪しからず。

(30分)