音漏れ

自分はヘッドホンの音漏れがすごく気になる人間だ。静かなところでシャカシャカ鳴ってるのが聞こえると気になってしょうがない。こんなに静かなのに音漏れするほど音量を上げるなんて、耳悪いんじゃないかと疑ってしまう。そして「カナル型ヘッドホンを使えばいいのに」と思ってしまう。カナル型とは、ヘッドホンのスピーカー部分に短いゴムの管がついていて、耳栓のように耳の穴に密着させて使うタイプのヘッドホンのこと。周りの雑音をある程度防げるから音量を必要以上に上げずに済み音漏れ防止に効果的であるほか、音の流出も防げるため音楽をより精細に味わえるという利点がある。自分は外出時には滅多に音楽は聴かないが、聴くときには毎回カナル型SONY EX-90を愛用している。取り扱いの面倒さもあってか、便利さの割にあまり普及している実感がないが、自分の耳を守り人から白い目を向けられないようにするためにも、もっと多くの人に使って欲しいものだ。


あとヘッドホンでもうひとつ気になるのは、歩きながらや自転車に乗りながら聴いている人がいることだ。歩きながらはまあいいとして、自転車は危険極まりない。視覚情報だけでは見えないところからの車の接近に気付けない。見てて危なっかしいので止めて欲しいと思う。

(30分)