雪かき

家の周辺は40cmくらい雪が積もっている。邪魔なので、日中少し雪かきした。スノーダンプで雪を小川に放り込んだり、柄の長いスコップで軒先や木の雪を落としたり。30分くらいやったら結構いい運動になった。こういう何かのついでに自然と運動しているのは、運動しようとして運動するのと違って億劫じゃなく、続けやすいのでいいなって思った。どうにも自分は運動することへのモチベーションが弱いので、「ついで」で運動を出来るような方法を考えるのが現実的かもしれない。


今日から弟に借りた「9時間9人9の扉」というDSのアドベンチャーゲームを始めた。密室状態の船内から脱出することが目的のゲームで、部屋を調べて脱出の手掛かりを探す「脱出パート」は昔のFLASHゲーム「クリムゾンルーム」を彷彿とさせるもので楽しかった。数字根というシステムも斬新で興味深い。大学に戻るまでにクリア出来るかわからないが、睡眠時間を削ってプレイしてみたいと思う。

(20分)