またまた

つまんないなぁ、Sでも来ないかなぁ、と思って図書館の某所でたむろしていたら、案の定彼が現れた。


彼が新聞を読むだけで帰るなら、自分も本を読んだ後帰ってゲームでもしようかと思っていたが、彼が「暇だから何かしようぜ」と言ったので、自分も応じて、外に出ることにした。


その後、ブルーリッジでビリヤードとダーツをして、どちらも自分が勝利した後、飲むかどうかという話になった。明日は1限に授業があるので、不安だったが、「起こしてくれれば大学まで送る」ということだったので、雪が降り積っている今の状況では車で送ってもらったほうが歩くより楽だな、と考え飲むことに同意した。ギョーザをまた食べたいというので、原信で材料を買って再び自分たちで作ることにした。


前回の経験を生かして作ったこともあり、要領は悪かったが前より美味く出来たと思う。彼は「この前宇都宮で食べたギョーザより美味い」と言っていた。本当かどうかはわからないが、時間と手間をかけて作ったので、その言葉は嬉しかった。自分が料理の2/3を担当し、彼がギョーザと酒の2/3を消費したような感じだったが、食べるより作るほうが面白かったのでそれでも満足だった。テレビを見つつ飲み食いし、話を交わしていたが、何を話していたかはよく覚えていない。


途中、雪が随分積もっていたのでタバコを吸いに出たSの後を追い外に出て、雪玉を彼方に投げ込んでいたら、飼い猫を探して表を歩いていた大家さんに見つかってしまったのが気恥ずかしかった。雪が積もっているのを見るとどうしてもはしゃいでしまう。地元では例年1mくらい積雪があるので、子どもの頃は冬には毎日雪遊びをしていた。その血が騒ぐのだろう。


ゼミのメーリスにメールが入って、1月初めに3年生の有志で池の平にスキーをしに行くので参加者募集中という内容だったので、とても興味を感じた。池の平は妙高のスキー場で、自分の地元なのでいいなぁと思った。出来たら参加してみたいと思った。詳しいことは良く分からないが、3年生に話を聴いてみようかなと思う。明日の1限に遅刻しないように、明日は早起きしたい。

(30分)