祝辞

 M ちゃんが結婚した。 7月14日の大安の日に。Facebook で 本人が投稿したことで明らかになったことだった。その数日前に彼から指環の相談を受けていたので、もうまもなくなのだろうとは思っていたが、思ったより早くて少しびっくりした。これから奥さんが住む名古屋に引っ越すようだ。

 

 

 M ちゃんは自分の大学時代の同じ学部の友人で、10年来の付き合いがある。彼が新卒で上越に就職してから2年半、毎週のように会ってはダベったりご飯を食べたり酒を飲んだりして、よく遊んだものだった。箱根や関西に一緒に旅行に行ったこともあったし、スキー場に行った回数は両手では数えきれないほどだ。自分にとって忘れがたい多くの思い出を共有する大切な友人の晴れの門出を、心から嬉しく思っている。1番最近会ったのは、3月のことだ。1泊2日で上越に遊びに来てもらい、アパートに泊まってもらって、一緒にドライブしたり飲みに行ったりした。彼女の話もそのときに聞いていた。遠くに行ってしまうと聞いて、正直少し、いやだいぶ寂しいのは事実だが、それが彼が自分で選んだ道である以上、自分は彼を全力で応援する。自分の弱さをさらけ出せる人懐っこい性格が彼の魅力だから、新天地でもきっと奥さんと一緒にうまくやっていけるだろう。

 

 

これで、今も付き合いのある大学時代から友人は、全員結婚したことになる。願わくば、彼の進む道に幸の多からんことを。

 

(20分)